カテゴリ:じろこのこと( 13 )

空のように・・・


この広い大空のように・・・


c0081402_23484726.jpg


c0081402_23493734.jpg


おしらせ
[PR]
by jirokotochiko | 2007-09-01 23:54 | じろこのこと

じろこ成人式


本日6月9日。
じろこが、子猫でうちに来てから、今日で20年。

人間でいうと、はたちです。
成人式ですね。


c0081402_045233.jpg


正直こんなに長生きしてくれるとは、思ってなかったし、
ねこがこんなに長生きするなんて、聞いたこともなかった・・・

うちの家は、代々、女性は長生きする家系らしく、
昨年他界した祖母もかなりのご長寿でした。

それを引き継いでいるのかいないのかは不明だけれど(血はつながってないか・・・笑)
こうして、いまも元気です。
c0081402_0452665.jpg

目もおそらく全然見えてなく、うろうろしてるし、
家族の声が聞こえなくなると、くまごろうを持ってにゃ~にゃ~鳴きます。
目がみえないから姿が見えないので、寂しいんだろうね~って、
言ってるのですが、まぁ昔から気まぐれネコなので、真意はわかりません。


c0081402_0455269.jpg
ちなみにこれが、20年来のくまごろう。
なんどか、きれいにしてあげるんだけど・・・
じろこが、毛づくろいしてあげるので、毛が・・・
プロ○ア必要ですね~



っていうことで、お誕生日なので、ケーキを買ってあげようと思ったのが、
午後9時。コンビニ数件まわるも、売ってなく・・・
結局、なしだったけど、焼きいわしなるもの買ってあげました。
・・・が、焼きかつおの方が好みのようでした(泣)

ごめんね。じろこ。
おめでとう。
もっともっと長生きしてね^^
[PR]
by jirokotochiko | 2007-06-09 23:31 | じろこのこと

実年齢20歳=人間年齢105歳

じろこは、拾ってきたので正確にはいつ生まれたか不明ですが、
今年6月で、20年の歳月がたちます。
c0081402_1543651.jpg


最近は、目が赤くなったり、血便したり。
歩き方も、極端にゆっくり、よたよた。。。
下のそそうも多々。。。
お医者さんには、腎臓病です。といわれるも、処方もなし。

こう書くと、不調そうですが、見る限りは、ごはんもよく食べるし、
ちーこをいじめるし、元気そうです。
人間みたいに、ここ痛いとか、ここしんどいとかゆってくれないから、
心配なんだけど。
c0081402_1573991.jpgまぁ、人間でゆうと105歳らしいので、
どっか悪いとこもあるか・・・と前向き(←!)に。
肉球も、しわしわ~~
ここがおばあちゃんって感じかな。


まだまだがんばろうね。じろこ。
[PR]
by jirokotochiko | 2007-02-01 01:58 | じろこのこと

ちょっと不調・・・

きのうに、じろこの片目が真っ赤になってて、
びっくりして今日病院へ。
病院に連れていくのは、15年以上ぶり。

c0081402_1224742.jpg

家族が連れてってくれたのですが、
病院の先生は、15歳でも長生きなのに今年20歳なんてとびっくりされてたよう。
血液検査の結果、
腎臓機能弱ってて、血圧高いみたい。
これ聞いたときは、人間みたい・・・と思ってしまった^^;;


目が真っ赤になってたのは、腎機能が弱ってるせいで、目の奥から血がでたみたい。
もう片目も血管から血が少しでてるっていわれたのですが、
特に処方もなく帰ってきました。


ただ、たんぱく質がだめって言われて帰ってきたみたいだけど、
ネコに魚をあげちゃだめ?
専用キャットフードをもらってきたのだけど、食べてくれるんでしょうか・・・

と思ったら少し食べてくれました。
これで少し軽減してくれるといいなぁ。
目もすっかり普通に戻りました。


でも、いつもどおり元気です
ご心配なく^^
[PR]
by jirokotochiko | 2007-01-15 01:24 | じろこのこと

そうじ・・・

ただいま、いえの改装中でPCをろくに触ってません。
毎日、大工のおっちゃんたちが朝早くから、仕事をしにきてくれますが、
住みながらなので、けっこう疲れます。


このあわただしい改装中。
うちのじろこは、けっこう探検家。
目もあまり見えないはずなんだけど、
大工さんの周りをうろうろしてます。


ちーこはというと、
どこに行ったのか・・・男の人がきたら、隠れてしまい雲隠れ。
あんなに図体がでかいのに、気がとてもダメなのです。
ごはんも、水も飲みにこないくらい隠れてます。
ときおり、音がしなくなると、様子も見にくるも、片目だけ見せてドアから覗きます。

大工さんたちが帰ると一安心。
居間で、いつもの通りパ~にしておねむの時間。



そんなこんなの数日間。
おかたずけをしてると、昔のじろこの写真を発見。
c0081402_23143174.jpg

こんなかわゆ~~い(*^^*)ときもあったのね~

[PR]
by jirokotochiko | 2006-11-15 23:16 | じろこのこと

習慣
かれこれ、19年以上もいてると、
1日の行動が一緒のじろこ。



朝、9時ごろ起床(飼い主と一緒です)

一番、庭に出ておしっこうんこ。

庭から「ニャ」と聞こえるか聞こえないかくらいの
声を発して家の中に入れてもらう。

ごはんタイム

c0081402_23355920.jpg
うろうろ
お水は、お風呂場で。
洗面器の中にお水を溜めてあげるんです。
(ごはんの横にも置いてるんだけど・・・)


c0081402_23361674.jpg
くまのくまごろうと一緒にあそぶ

寝る

起きる

ごはん

おしっこうんこ

就寝

はじめに戻る・・・


けっこう、こんな毎日。寝てばかりです。
特に省エネ(笑)中だからかな。

目もほとんど見えてないのに、
行動できてるって本能なんかしら。。。

でも、元気です!




[PR]
by jirokotochiko | 2006-10-31 23:42 | じろこのこと

いつもの風景2

c0081402_23451766.jpg
ここんとこ、じろこのボケがひどい。




ぼ~~~~~



c0081402_23453636.jpg



ぼ~~~~~~~





自覚があるのかないのか・・・
がんばれ!じろこ!!
[PR]
by jirokotochiko | 2006-10-28 23:54 | じろこのこと

今日のじろこ&ちーこ
c0081402_3193496.jpg

最近、じろこの老化が激しく、
おんなじところをグルグルまわったり、
すみっこのほうに、ぐいぐいしたり、
ごはんのお茶碗のあるところがわからなくなったり、
よろけたり、
寝るところじゃないのに、寝たり・・・

うちにきて19年と7ヶ月。
なんか、見ててかわいそうに。

老化って、人間でもそうですが、辛いですね。
なでなで~としてあげます。

c0081402_3221853.jpg
ふと、見ると

こちらもおじいちゃんには、
間違いないんだけど、
元気なちーこ。

じろこを案じてか、
じっと見てます。


c0081402_3223220.jpg


「ちーこ!」

と呼んでみた。

「ン?」
[PR]
by jirokotochiko | 2006-10-17 03:24 | じろこのこと

じろこは、おかあさんがいないと・・・

じろこは、毎日ごはんをくれるおかあさんがお風呂に入ると、
居間にだれもいなくなるので、

c0081402_239084.jpg

「うにゃぁ~~ん、うにゃ~~ん」 


と、くまごろうを口に食わえて探してまわります。
この行動かれこれ、かかさず19年してます。
なんでやろう・・・さみしいんかなぁ・・・


c0081402_2392086.jpg
で、私が部屋から出て、
「じろこ、何してるん?」と声をかけると、


(ばれた!)


風に、ポトッとくまごろうを口から落として、
素知らぬ顔で、ふぅ~ん と
行ってしまいします。



c0081402_240164.jpg

私が、いなくなってもこの行動しません。
やはりハハ・・・強し・・・(意味ちゃうか・・・)


←ちなみに、これがハハ(笑)

かなりお派手な服きてますねん・・・
[PR]
by jirokotochiko | 2006-08-21 02:46 | じろこのこと

じろこのお友達

今までの写真に、ひそかに見切れてる
毛抜けのぬいぐるみ。



c0081402_1491261.jpg
名前は、くまごろう
くまちゃんなので(笑)

この、くまごろうを口にくわえてながら、
しょっちゅう連れ歩きます。

毛づくろいも、してあげます。
なので、毛抜けのかわいそうな風貌なのです・・・

こんなにくまごろうとは仲良くしてるのに、
ちーことは、15年一緒でもいっこうに
仲良しになってくれませんねん。。。

[PR]
by jirokotochiko | 2006-07-28 01:53 | じろこのこと


ねこと私のまったり日記です。