カテゴリ:たべもののこと( 6 )

忘年会


いつも仲良くさせてもらってる親友夫婦と忘年会。


場所は、韓国料理 玉一イサク店。



JR天満駅から3分ほど。
本店は、座敷なので足が痛いけど、(本場韓国らしさは本店なんだけどね)
このイサク店はテーブルなので快適なのです。


それでまた、美味しい♪♪
おなじみのサムギョムサル(豚の三段バラの焼肉)に、
定番チヂミを頂く。
このチヂミがとっても美味しいので、2皿頼みそうになるんです~~


それでも、何かものたりな~~~い o(><)o

・・・で、カムジャタン。
(参考HPソウルナビ
c0081402_2341447.jpg

ジャガイモが、豚の旨味とマッチして(ボキャ貧でごめん)辛いけど、旨い~~~~~



仕上げは、やっぱり石焼ビビンバ&冷麺です。
こんだけ食べたんだけど、3人だけですよ。
我ながら、自分の胃にびっくり・・・・・・
そりゃ年末に太るわけだわ。。。



美味しいので、韓国料理本場を味わいたい人には、ぜひ^^
[PR]
by jirokotochiko | 2007-12-22 23:20 | たべもののこと

おみや~~~

おひさしぶりです。
ねこにゃんも、私も元気です。

突然ですが・・・・・・

「甘いもん食べたい~~~!!!」


最近、いろいろありすぎで、わけわからなくなってますが、
ここ最近のHIT商品(あ、あくまでわたしの・・・ですが)

JR大阪駅に3月下旬にできたデザートテラス。
ここには、私が大好きなジェラール・ミュロ(※フランスへとびます)があります。
c0081402_002083.jpg阪神百貨店から撤退したと思ったら、こんなところに移動されてたのね~
ここでのおきいりは、フレジェ。普通のショートケーキと思いきや、濃厚なバタークリームを
使用。とにかく、まったり感のある重厚なケーキです。


話がそれた!
これをご紹介したかったのです~
デリチュースの、チーズケーキ
c0081402_051793.jpg

いやぁ~久しぶりに感激しました。このケーキ。
私のいとこが持ってきてくれたんだけど、パッケージのおしゃれさといい、
魅惑的なこの風貌(←?)
中身は、まったりとしててどちらかとゆうと、レアチーズみたいな感じ。
濃厚な感じだけど、ペロっと食べれちゃう後口さっぱり系。
よくわからん説明だけれど、とにかく旨い!(美味しいの最上級)これの一言です。

箕面の有名なお店らしく、これを興奮して食通の友人にいったら、
大阪駅に来る以前に箕面に買いに行ったことがあるらしい。
さっすが!し○ょ~!
[PR]
by jirokotochiko | 2007-04-20 00:15 | たべもののこと

今日は・・・



本日
3月3日 おひなさんです。



今日は、仕事が休みだったので、ひさしぶりに料理♪



お決まりの、ちらしずし~(画像はありませんが・・・)
c0081402_2214973.jpg
ヴィタメールのおひなさまケーキも頂きました。

お内裏さまに、お雛様がのってるんです、
なんて、かわいいんでしょう~


c0081402_22142865.jpg


白色つながりで・・・
波うち具合が似てません?

[PR]
by jirokotochiko | 2007-03-03 22:19 | たべもののこと

おきにいり③
関西地方ネタですが・・・

c0081402_155733.jpgChouChou関西3月号みました?
「2007 関西スイーツのすべて」

なんと素敵な号・・・
基本、わたくしデザートよりごはん派ですが、
いいですよね~~甘いもの。。。



c0081402_1471617.jpg
この雑誌に触発されて買ってきちゃいました。


これ→

スーパーマーケット成城石井さんところで、売ってるチーズケーキ。
名前も値段も不明(^^;;ですが、たぶん600円くらい。

冷やして、切っていただきます。
上のクッキーのさくっと感と、中のチーズのまったり感に、ぶどうの酸味のコントラストがまぁ~なんともいえません。
かなりイケてます。
c0081402_1492574.jpg

[PR]
by jirokotochiko | 2007-01-31 01:39 | たべもののこと

お気に入り②

ドレッシングの種類は、ほんとにたくさん発売されてる。



ピエトロなどの、和風っぽいのが、好みだったけど、
ここ何年かは、ごまにはまってる。
しかし、和風の次くらいにごまドレッシングは種類が多い。

キューピー、エコナ、ニッシン、ミツカン等々いろいろためしてみるけど、
まぁ、どこも似たりよったり。
こんなもんか~と思って食べてたが、

c0081402_01719.jpg

これ
金の雫 胡麻ドレッシング(黒酢仕込)
たしか800円くらい。



無農薬たまねぎ使用で、黒酢がきいてる!
個人的にお酢が大好きなせいもあるけど、普通のごまドレより、黒酢がきいてて
すこしすっぱいのが、ポイント!
まったりとして、ごまくさくなく、クリーミィー。


どこにでも売ってないのが難点ですが・・・
おすすめ~
c0081402_014371.jpg

カリフラワー茹でてかけて食べました。
けど、カリフラワーって全然栄養ないって聞いたことあるような・・・(--;)
[PR]
by jirokotochiko | 2007-01-18 00:04 | たべもののこと

お気に入り①

お菓子つくりが苦手な私。
計量するのが、面倒なのです。


これは、簡単に美味しいので、
フルーチェ感覚♪混ぜて、固めるだけです。


c0081402_23332868.jpg
聘珍樓 杏仁豆腐 杏雲
◆聘珍樓HP
300円程度で、5人前できます。



普通、杏仁豆腐って寒天っぽくって歯ごたえある感じなのに、
これはとってもなめらか。
やわかい食感でとろっ~~
c0081402_2334162.jpg

果物など入れると、豪華になってCafe風になるかも。
おすすめです^^
[PR]
by jirokotochiko | 2007-01-17 23:36 | たべもののこと


ねこと私のまったり日記です。
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧