タグ:大阪 ( 1 ) タグの人気記事

大阪ルール!

私は、生まれてこのかた 大阪から出たことはありません。
大阪商人の娘でもあり、
多感期にこてこて河内弁の友人とよくつるんでたせいか、
よくもわるくも、こてこて大阪弁。
ふつうに、「お~きに」と言ってしまう。


よく、首都圏の方にいわれるのが、
「ほんとうに関西の子だよね~」

私的には、大阪と関西をひとくくりにされちゃ~困るんだけど、
関東人は、一緒らしい。


最近、横浜から、ここ大阪にお嫁にきた彼女と言葉や習慣のギャップについて
話すことがある。


全国区と思ってた、
駐車場の「モータープール」
ご存知蓬莱の豚まん「551」
コーヒーにはこれでしょ「フレッシュ」
飴は、「あめちゃん」


などなど。
「いっちょかみ」「パチもん」なんかも大阪弁らしい。

はぁ~知らなかった~~~

c0081402_236189.jpg


昨日、本屋さんに立ち寄った際に、おもしろい本を見つけた。
「大阪ルール」中経出版社発行

かなりの確率で当てはまる私。
もちろん、過大解釈もあるのだけれど。


しかし、えぇ印象ちゃうよなぁ~大阪って。
と思うわたしでした。
[PR]
by jirokotochiko | 2007-03-03 23:17 | わたしのこと


ねこと私のまったり日記です。
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧